GR Garage Suzuka Corolla Mie

Racingレース

Race reportレースレポート

GR86/BRZ cup 第4戦 十勝 レースレポート

GR Garage Suzuka カローラ三重 GRコンサルタントの渡邊です!

 

GR86/BRZ cup 第4戦 十勝にメカニックとして参加させて頂きました!

 

現体制で初となった十勝は、プロクラス 平良 響選手にとっても初のコースとなりました。

どこまでも続く緑の景色と澄んだ空気、8月とは思えない快適な気候に北海道の大きさ・自然豊かな環境を実感しながらレースウィークを迎えました。

初めて走るコースに瞬時に順応していき、楽しんで練習走行している様子が印象的だった平良選手は金曜日の占有走行で32台中6番手のタイムを記録。

 

この時のトップとのタイム差は約0.27秒、さらに平良選手とのタイム差が±0.1秒以下の選手が7名と予選前からまさに激戦となっていました。

 

この中からどの選手が抜け出してポールポジションを獲得するのか

全員が固唾を飲んで見守る中、平良選手が魅せてくれました。

 

迎えた土曜日の予選では「ミスなく完璧」という言葉通り前日に記録したタイムを約0.5秒更新し、トップタイムを記録。

 

初のポールポジションを獲得しました!

 

初めて走るコースでトップタイムを一発で記録できる驚異的な集中力に

ただただ驚かされるばかりでした。

 

 

思わず鳥肌が立つような展開となった勢いそのままに迎えた決勝。

 

初めて見たポールポジションからの景色は壮観で、

いつか自分でこの位置に立ちたいと改めて感じた瞬間でした。

 

路面はウェットでしたが決勝直前に雨が止んだことにより

少しづつドライへ変化していく非常に難しいコンディションとなりました。

 

そんな中でスタートした決勝レースは

1周目をトップで通過し、その後は2位で周回を重ねていく展開となりました。

 

1位なのか2位なのか、私のサインボードを出す手が少し震えるくらい緊張の時間が続いていました。

 

終盤になると後続の選手も接近し、激しい争いとなりましたがポジションを守り切り、2位でのフィニッシュとなりました!

 

予選1位、決勝2位という素晴らしい結果となったレースにメカニックとして参加できた事をとても嬉しく思います。

 

2戦ぶりの表彰台となったものの、表彰台の真ん中に立てなかった悔しさもあるので次回は必ずリベンジを果たせるようチーム一同全力で戦っていきます!

 

応援して頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

次戦、9月9日(土)~10日(日)に開催されます第5戦 岡山は

クラブマンクラス GRコンサルタント 渡邊のみ参戦させて頂く予定で

プロクラスについては第6戦 鈴鹿にて参戦予定となっております。

 

 

引き続き応援宜しくお願いいたします!

2023.08.23