GR Garage Suzuka Corolla Mie

Racingレース

Race reportレースレポート

GR86/BRZ cup 最終戦 富士 レースレポート

GR Garage Suzuka カローラ三重 GRコンサルタントの渡邊です!

 

GR86/BRZ cup 最終戦 富士にドライバーとして参戦させて頂きました!

早いもので今シーズン最後のレースとなってしまいました。

今回、私が参戦しているクラブマンクラスでは現行のGR86/BRZになってから最多の67台がエントリーしており22台が予選落ちしてしまうということでいつもとは違う緊張感がありました。

 

一方のプロクラスも41台のエントリーとなり熾烈な争いとなりました。

 

 

クラブマンクラスは前回同様、専有走行と予選はA・Bと2つのグループに分かれての走行となり

専有走行では29台中13番手となりました。

 

プロクラス平良 響選手は11番手でしたがトップとの差はわずか0.288秒。

どの選手がトップになってもおかしくない状態で走行を終えました。

 

 

迎えた土曜日の予選。

天気予報通り、気温が前日から一気に下がり昼間でも10℃前後とかなり冷え込んだコンディションでした。

 

クラブマンクラスでは自己ベストを更新したもののグループ内で15番手、総合で30番グリッドと上位陣には届きませんでした。

 

プロクラス平良選手は8番手のタイムを記録。

トップのタイムはあと0.1秒で2分切り、そこから1秒以内に25人いるというとんでもなくハイレベルな争いとなりタイム表を見て思わず鳥肌が立ちました。

 

 

そして最終戦の決勝でも波乱の展開となりました。

 

クラブマンクラスの決勝。

スタート直後の1コーナーで前方の選手がスピンし、後続のマシンが右へ左への混乱状態となりましたが

スムーズに切り抜ける事に成功しポジションを上げられました。

 

その後も抜きつ抜かれつの展開となりましたが最終18位でのフィニッシュとなり12ポジションアップという結果で終える事が出来ました。

 

 

プロクラス平良選手は8番手スタートでしたがクラブマンクラスと同じ場所でスピン・クラッシュが発生し

赤旗で一時レース中断となってしまいました。

 

これにより更に路面状態の変化や低い気温によりタイヤが冷えてしまう等難しい展開となりましたが、最終10位でフィニッシュとなりました。

 

 

このレースをもって2023年シーズンが閉幕となりました。

今シーズン私たちの活動を応援頂きましてありがとうございました!

 

今シーズン、プロクラスは第5戦 岡山を除き全て参戦させて頂き

表彰台獲得、ポールポジション獲得と今まで以上の成績を収める事ができました。

 

私自身もメカニック・ドライバーてして多くの事を経験させて頂いた1年となり、とても充実したシーズンでした。

 

 

いつも応援して下さっている皆様、サポートして下さっている皆様、改めて感謝申し上げます。

引き続き今後とも宜しくお願い致します。

2023.11.29